お知らせ

日本語って難しいナリ(。-∀-)

以前、なんかの番組で芸能人がいってました。

「こちらハンバーグ定食になります

って、ファミレスの姉ちゃんが言うけど、、
いつハンバーグ定食に“なる”んですか(-“-)?

これからハンバーグ定食になるなら、

いま目の前にあるモノは何ですか(` 曲 ´)?


って。。。。


まぁ~意地悪なことをいうオッサンだわね(。-∀-)~

と思っておりましたが、


以外とコレに共感する人って多いんですね(・ε・` )!!


“不快感を与える6つの接客用語”

キュレーションされてました(*’-‘*)♪

「バイト敬語」と称されるらしいですが、

「ご注文は以上で”よろしかった”でしょうか?」

「お弁当の”ほう”は温めますか?」

「1000円調度、お預かりします。」


などなど、、、


言われてみれば、確かに違和感ありますね・・・



でも~、、

例えば、、【☆彡バックスcoffee】に行って、

当然のように早口で、

「ほうじ茶ラテ、豆乳に変更、お湯多め!あ、シロップ抜きで!」

(牛乳で胃もたれする方、オススメです。)


って、注文されたら、

ちょっとベテランのスタッフでもΣ(゚д゚;) !!!ってなりますよ。

新人さんなら((((;゚;Д;゚;))))ガクブル状態です。。


そんな状態にしておいて、正確な敬語を使いなさい。

なんて、そんな不憫なこと言えません(ΘェΘ)。。


パニック状態なのは、見れば分かりますからね☆彡

むしろ精一杯、丁寧に振舞おうとしている姿にキュンときます!!


逆に、こっちが丁寧に「お願いします」なんて言って、

レジに持って行ってるのに、


「(ー_ー)。105円すぅ~。」


みないなヤツには、

小銭投げつけてやりたくなります(`ε´)!!・・・


バイト敬語がど~の、こ~の・・って言うよりは、


頑張っている若者を、さりげなく応援してあげられる

心の広さを持ちたいものです(*’-‘*)


ところで、前述の芸能人に反論なんですが、、

「ハンバーグ定食になります。」

「~なります。」変身の「なる」ではなく、

古典の断定「なる」なのではないでしょうか?


古典風に言うと、

「はんばーぐ定食になりけり」(。-∀-)??


それだったら、なんとな~く成り立つ言葉になるんじゃないかな?


と、無能な頭で考えてみたのですが、、


だ~れも、耳を傾けてくれないので、

真偽の程が分かりません(ΘェΘ)?


日本語って、難しいですね(>ω<)!


難しい日本語でも、この言葉は簡単です♪♪

「ひなまつり☆彡」

3月2日と3月3日は栄光武道具も

「*ひなまつり*」を開催します!(´∀`)ノ+゜*゜+


近隣にお住まいの女子の皆様!!

素敵なプレゼントも用意してますので、ぜひご来店を☆彡


(告知、ムリヤリ過ぎました(。-∀-)?笑?)