お知らせ

日本てやつは(ノ∀`)★part2★

今日は晴れるかと思いきや・・・

お天気はイマイチでしたね(-_-;)


そんなこんなで、てるてる坊主でも作ったら!?

って、遠足前の小学生みたいな会話をしておりました(゚∀゚ )笑。

と、社長がてるてる坊主の歌が本当は怖い(ll゚Д゚;乂)!!!!!

ってコトを教えてくれたので、ご紹介を・・・


【てるてる坊主】 作詞:浅原 鏡村 作曲:中山 晋平

~3番~
てるてる坊主 てる坊主 
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら 
そなたの首を チョンと切るぞ 

諸説あって、もとは中国の歌らしいですけど・・・
日本にきて日本風に変化したんだとか。。

で、この「首をチョンと切るぞ!!」

ってのは、雨乞いに失敗した祈祷師が首を切られる!って意味らしいですΣ(゚д゚;)


子供の頃、のんきに歌いながら軒先に吊るしてましたけど、、
意味を知るとゾッとしますね((((;゚Д゚))))

さらにさらに、

【本当は怖い童うた】
http://matome.naver.jp/odai/2127649925510701401

「あんたがたどこさ」は、、

あんたがたどこさ♪ と出身を聞いているのが先に買われた子どもで、
肥後さ♪と後に答えているのが後から買われた子どもだそうです。

働けない子どもたちが飢餓のために殺されて食べられたというのを猟師と狸に例えて歌った歌だそう・・・

そう考えると「それを木の葉でチョイとかぶせ・・・♪」

って、

完全に証拠隠滅!!!死体遺棄???ですよね Σ(|| ゜Д゜)


さらに、、

「はないちもんめ」

買って嬉しいはないちもんめ♪
負けて嬉しいはないちもんめ♪

あの子が欲しい!あの子じゃ分からん!!

相談しましょ。そうしましょ。。


これは、人身売買の歌。

相談しましょ……てのは人買いと親の会話。。

買って嬉しい……
てのは、人買いがハナという子を金一匁(いちもんめ)で買えて嬉しい♪♪

という意味で。。


負けて悔しい……
てのは、親が値切られて悔しい(。≧Д≦。)

という意味なんだとか(=_=)


ゾッとしますよね((((;゚Д゚))))


「はないちもんめ」と「あんたがたどこさ」をミックスすると、、

人身売買で売られていった肥後のハナちゃんが、、
飢餓に苦しむまちで働けなくなったとたん、、猟師に殺されて食べられる!!

て話になっちゃうんですよね。。


残酷。。。。。

< div>

まぁ、、ミックスする必要のない話を

混ぜ合わせて(((妄想)))する

私の方が残酷かもしれませんが━━━━(´Д`υ)━━━━・・・



だけども、日本の歌ってのは、暗い歌ばかりじゃないですか??

「国民性」なんでしょうか??

子供が歌う詩に、残酷な裏の意味を持たせるって、、


性格わるいような(。-∀-),,,



あ”っ!!!!!!!また先人にを∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

てか日本人罵倒した!?


すいませんm(。≧Д≦。)m悪気は・・・・。


ここ最近ブラックゆうこを出しすぎました。反省(・ε・` )!!


吐いてますけど、

一応私、日本の伝統文化好きなんですよ!!!

♪♪日本民謡♪♪習ってたし(汗)!!!!


これ以上、ボロが出ないように、この話はこの辺で!!


こんな流れで紹介するのもどうかと思いますが、、
今週のWEB抽選の景品写真です♪♪

鹿革風竹刀袋.jpg