お知らせ

久しぶりに剣道の事

先日の日曜日、栄光武道具の栄光館にて試合を行いました。

僕の所属する桜南剣友会の一般が出場し、いつもは中々試合に出る事の無い人も熱くなって試合しようとの事で

2ヶ月に1回行われます。

 

そこで少し気づいた事なんですが、どうしても打とうとすると剣先に意識を持っていかずに手元や頭から相手に向かって行ってしまう

人が多いようです。

 

この場合、逆に相手には近く、自分からは遠い攻めになっちゃいます。

僕の場合 基本打とうと思わずに確り構えて剣先で相手手元・目線・胸元と表裏を攻めていきます

あとは足を止めずにいつでも対応できる様に準備しておきます

 

すると相手は攻め辛く、逆に打ちに焦ってくるのでそこを攻めていくと相手は「ありゃ?やべーなー」ってなってきます

 

そうなると試合は自分のペースで進められますので、時間がかかっても打てる可能性が結構増えてくると思います

あと幾つかのパターンがありますが、それはまたの機会に