第三弾 防具紹介
はい こんにチワワ・・・・
今日ご紹介の防具は、第三弾で~す。
現在上野店主任の安藤氏の防具をご紹介♪
別名 カニさん・・・・
なんでかって?? カニみたいな からだ してっからですよ!!
また今日ご紹介の防具は すごい!!!!
なんてったって 独自の感性を持った人物なので
これまた拘りが 随所にちりばめられています。
この防具の拘り 一言で言えば
・・・使わない配色・・・ だそうです。
またまた うさぎは勝手に飾ってあるのを写真撮ってきたんですけどねー^^
でわ 順にご紹介~♪
ちょっとぼけてますが 許してください。
はい 見た感じ すごいでしょ・・・!!
基本色 は 緑
ベースは蜻蛉手刺 1.8分 素材・技術とも最高級使用です。
では細かく見ていきましょ~♪
面帽子も全てIsaoスペシャルで 通常よりも細い仕様になってます。
蜻蛉手刺シリーズは 前回ご紹介した通り 後まつりで仕上げてあるので、本当に綺麗◎
面垂れは袋仕立てで、角革を配置
角革自体も 刺雲仕様で 面垂と同じように刺してあります。
耳飾も通常のものとは全然違い 飾りの太さと飾りの色を変えて上手く表現してあります。
これ↓
またぼけてますね・・・
まぁ まぁ
面垂の飾りは 二色飾りで立体感を出し
耳飾の近くは、 千鳥と細飾りの組み合わせで新しいデザインを!
何よりすごいのは 面縁◎
通常は黒漆で 蜻蛉手刺は、本漆で塗ってあります。
ただ このIsaoスペシャルは、さらにグレードアップで黒乾湿で塗ってあるんです。
漆屋さんも初めての試みだったらしく 思ったよりも綺麗に食いついたので満足されたようですよ!
打たれた時の音は、 予想では パカァ~~~~~ン!! といい音がしそうらしいです。
はい マイナスですね^^
このざらざら感がまた たまりませんね~
次は、甲手
甲手布団のデザインもIsaoオリジナル!!
これもまた、通常より細く仕上げ スタイリッシュ感をアップしてますねー^^
左下に見えるマークは、 カニサンマーク 面と同様 刺繍で仕上げてあります。
甲手の飾りも二色で表現 普通ココまでしないですよね~
至るところに拘りを感じます。
次は胴
もうこれはすごい と言うか職人泣かせです。
胸に入った虫掛けバッテン飾りは、一個入れるのに一時間かかります。
と言う事はこれだけで8時間 確かに職人泣かせです。
しかも バッテンの裏にも 特殊 風車が入っててすごい!
胸の所々に入っているのは、カニサンマークの中身・・・
うさぎにはこの配色は出来ませんね・・・
でも綺麗だと思います。
胸裏にも二色配列で美しく仕上がっているらしいですが・・・
写真忘れました・・・(TmT)
胴台は、なんとこれまた超特注の グレー塗り
Isao氏曰く わざわざ頼んだそうな・・・
黒が嫌だから 使っていると段々グレーになる
胴にしてくれと・・・・
なおかつ家紋も 特殊家紋で 紺に銀縁どりの高蒔家紋
Isaoさ~ん いくらかかってるんだよ!! この防具!!
飾りも特徴あるんだけど まぁ 説明なしでいっか 髭男爵です。 多分
小胸(胸の横の飾り)もなんだか変わってたけど 説明長くなるからなし!!
気になる人は、川口店へGO!! まだ飾ってありますよ。
はい 次ラストの 垂
もう なんじゃこれって感じでしょ・・・
どこから説明してよいやら・・・
まず写真UPをのせますわ♪
まずは、腹帯 中央一箇所のみ一番擦れる箇所に配置
これまたデザインは、全てオリジナル♪
垂小幅曙光は、胸デザインと同じ 虫掛け+クロス飾りでダブルクロス◎
Isaoさんに一番の拘りは??
って聞いたら 垂れのヘリ(端っこ) 通常は一度縫ってからヘリを返して 裏で纏るのを
両方とも纏ってあるらしいです。
多分言われなければ気づかないでしょうね・・・
あとは へぇ~ こうなってるんだ的に思ってください。
疑問があれば コメントに残してください。 きっと誰かが返信してくれると思います。
ねぇ カニサン♪
防具屋のウサギが言うのもなんですけど
はっきり言って すごい!!
人とは少し違う感じの防具が欲しいな~ とか
この防具に共感する方は 是非 上野店 安藤までご注文お願い致します。
上野店 03-5812-2109
メールは↓ココ↓
までお待ちしております。
つぎは 誰にフォーカスするかな・・・
うさぎ