お知らせ

第三弾 防具紹介

はい こんにチワワ・・・・

 

 

今日ご紹介の防具は、第三弾で~す。

 

現在上野店主任の安藤氏の防具をご紹介♪

別名 カニさん・・・・

 

なんでかって??  カニみたいな からだ してっからですよ!!

 

 

また今日ご紹介の防具は すごい!!!!

 

なんてったって 独自の感性を持った人物なので

これまた拘りが 随所にちりばめられています。

 

この防具の拘り 一言で言えば

・・・使わない配色・・・ だそうです。

 

またまた うさぎは勝手に飾ってあるのを写真撮ってきたんですけどねー^^

 

でわ 順にご紹介~♪

isago set.jpg

 

ちょっとぼけてますが 許してください。 

 

はい 見た感じ すごいでしょ・・・!!

基本色 は 

 

ベースは蜻蛉手刺 1.8分 素材・技術とも最高級使用です。

 

では細かく見ていきましょ~♪

isaomen.jpg

 

面帽子も全てIsaoスペシャルで 通常よりも細い仕様になってます。

蜻蛉手刺シリーズは 前回ご紹介した通り 後まつりで仕上げてあるので、本当に綺麗◎

面垂れは袋仕立てで、角革を配置

角革自体も 刺雲仕様で 面垂と同じように刺してあります。

 

耳飾も通常のものとは全然違い 飾りの太さと飾りの色を変えて上手く表現してあります。

これ↓

isao men up.jpg

 

またぼけてますね・・・

まぁ まぁ

面垂の飾りは 二色飾りで立体感を出し

耳飾の近くは、 千鳥と細飾りの組み合わせで新しいデザインを!

 

何よりすごいのは 面縁◎

通常は黒漆で 蜻蛉手刺は、本漆で塗ってあります。

ただ このIsaoスペシャルは、さらにグレードアップで黒乾湿で塗ってあるんです。

 

漆屋さんも初めての試みだったらしく 思ったよりも綺麗に食いついたので満足されたようですよ!

打たれた時の音は、 予想では パカァ~~~~~ン!! といい音がしそうらしいです。

はい マイナスですね^^

 

koto.jpg

このざらざら感がまた たまりませんね~

 

次は、甲手

isaokote.jpg

甲手布団のデザインもIsaoオリジナル!!

これもまた、通常より細く仕上げ スタイリッシュ感をアップしてますねー^^

 

左下に見えるマークは、 カニサンマーク 面と同様 刺繍で仕上げてあります。

 

甲手の飾りも二色で表現 普通ココまでしないですよね~

至るところに拘りを感じます。

 

次は胴

 

isao doup.jpg

 

もうこれはすごい と言うか職人泣かせです。

胸に入った虫掛けバッテン飾りは、一個入れるのに一時間かかります。

と言う事はこれだけで8時間 確かに職人泣かせです。

しかも バッテンの裏にも 特殊 風車が入っててすごい!

 

胸の所々に入っているのは、カニサンマークの中身・・・

うさぎにはこの配色は出来ませんね・・・

でも綺麗だと思います。 

胸裏にも二色配列で美しく仕上がっているらしいですが・・・

写真忘れました・・・(TmT)

 

胴台は、なんとこれまた超特注の グレー塗り

Isao氏曰く わざわざ頼んだそうな・・・ 

黒が嫌だから 使っていると段々グレーになる

胴にしてくれと・・・・

 

なおかつ家紋も 特殊家紋で 紺に銀縁どりの高蒔家紋 

 

Isaoさ~ん いくらかかってるんだよ!! この防具!!

飾りも特徴あるんだけど まぁ 説明なしでいっか 髭男爵です。 多分

 

小胸(胸の横の飾り)もなんだか変わってたけど 説明長くなるからなし!!

気になる人は、川口店へGO!! まだ飾ってありますよ。

 

はい 次ラストの 垂 

isao tare3.jpg

もう なんじゃこれって感じでしょ・・・

 

どこから説明してよいやら・・・

 

まず写真UPをのせますわ♪

isago tare.jpg

まずは、腹帯 中央一箇所のみ一番擦れる箇所に配置

これまたデザインは、全てオリジナル♪

垂小幅曙光は、胸デザインと同じ 虫掛け+クロス飾りでダブルクロス◎

Isaoさんに一番の拘りは??

って聞いたら 垂れのヘリ(端っこ) 通常は一度縫ってからヘリを返して 裏で纏るのを

両方とも纏ってあるらしいです。

 

多分言われなければ気づかないでしょうね・・・

 

あとは へぇ~ こうなってるんだ的に思ってください。

疑問があれば コメントに残してください。 きっと誰かが返信してくれると思います。

 

ねぇ カニサン♪

 

防具屋のウサギが言うのもなんですけど

はっきり言って すごい!!

 

人とは少し違う感じの防具が欲しいな~ とか

この防具に共感する方は 是非 上野店 安藤までご注文お願い致します。

 

上野店 03-5812-2109

メールは↓ココ↓

ねぇ カニさん 私の防具も考えてよ~ お願い♪ 係り

 

までお待ちしております。

 

 

つぎは 誰にフォーカスするかな・・・

 

 

うさぎ