お知らせ

極秘計画

みなさんこんにちはhappy01今週は晴れが続いて気持ちよかったですね~sun

 

またまたちょっと新しい防具のサンプルを作ってみようと思って新しい素材をゲットしましたsecret

 

それがこれっsign03

SH380152.jpg

 

新しい防具用の織刺です。

 

特長は目が細かく柔らかいですね~。それでいて頑丈です。

そして武州正藍染めなので風合いが・・・風合いが・・・いいんですよーgood

もうこの武州の色と匂いってたまらないっすnote

 

この織刺で自分の防具作るつもりなんですが、この生地にちょっとひと工夫。

 

上の写真の白いボトル。もう御存知の方を多いと思いますが「藍止」といって

新品の道衣・袴の色落ちを止める?遅くする?液体です。

説明書きには9割程度止めると書いてあるからもう止めるといっても過言ではないでしょうsmile

 

自分も道衣にこの藍止(¥1,500)使いますが、ほとんど色落ちしてないですscissors

 

今回この織刺を「藍止」につけてみましたsecret

SH380154.jpg

 

蜻蛉ベースでいくので使い心地と素材は自信あるんですが・・・

これで色が落ちない織刺の防具ができるのかっsign02

はたまた打たれれば落ちるのかっsign02

 

とりあえず防具が出来たら画像アップしますcamera

 

でもよく考えたら稽古しないと効果が分からないんですよね~bearing