お知らせ

栄光武道具洗濯部より紹介! ~藍きれい~

こんにちは!暑いです(*_*)

最近は稽古が終るとかなり汗をかくのでも、剣道着・袴をよく洗濯します。
色が濃い道衣・袴が好きな自分にはきつい季節です。

そこへ救世主が現れました!!

その名も
剣道着・袴用の洗剤「藍きれい」

早速使いましたがかなり!かなりいい感じです(*^^)v

ai2.jpg
商品はこんな感じです。中身の洗剤は液体というよりはゼリーっぽいです。
付属のスプーンで60回洗えるようなのでとりあえず今年は大丈夫!(*^^)v
ai1.jpg

自分の袴を洗ってみましたが柔らかくなって全く臭いはありません。
つけ洗いなのでヒダも綺麗なままで感触はしっとりした肌触りです!
とりあえずこの袴は越谷店に置いてあります。

この洗剤が何が違うか説明する前に汗の説明が重要になるようです。
汗の90%以上は水ですが、残りの数%はたんぱく質で構成されているとの事。
このたんぱく質は水だけでは落としきれないため、酵素が必要らしいです。

洗剤と呼んでいますがこの藍きれいはその酵素を含んだ溶剤なんです!!
「溶剤?」って感じですよね笑そこはちゃんと聞きました(^O^)

洗剤=摩擦で汚れを落とす
溶剤=分解して汚れを落とす


こういう事らしいですので摩擦は汚れと一緒に藍も落としてしまいますので、
溶剤は理想的という事になります。

界面活性剤に良くないイメージも持っている方もいるかもしれませんが、
それは以前流通した石油系のある商品が原因だという意見もありました。むしろ

面活性剤は私たち人間の体内や植物中にも存在しているもので、
けして悪いものではありません。


という事です。この藍きれいはその点にもかなりこだわっているようなので安心です!


ai3.jpg

この「藍きれい」3,400円(税別)で絶賛発売中です!!


洗い方の動画です!!ぜひ見てみてください(●^o^●)