お知らせ

「試打会」興味のある竹刀を使ってみよう

先日 初めての試み「試打会」を行いました。

メーカーさんにもご協力頂き沢山の竹刀が集まり、参加者の皆さんも私達も初めてでとてもワクワク!
バイオ竹刀や八角竹刀、愛媛は伊予の竹を使った竹刀等、竹質も太さも様々
その中で、参加者の皆さんが興味を持たれていたのが八角竹刀です。
ヤッパリ使った事はないし、使ってみたい、使ってみたらコレが良い!なんて意見を沢山頂きました
稽古後にはアンケートにも答えて頂き、良かった竹刀ランキングを書いて頂きました
ご紹介します
男子 NO、1 「八角白水」
    NO,2 「神山清舟」
    NO,3 「夢幻」
女子 NO,1 「勝成」
    NO,2 「以武会友」
    NO,3 「羽衣」
意見が多かったのが胴張り・古刀型等は決めて無いけど、比較的剣先の軽いもの(切っ先が走る)が良いとの事です。
■「竹刀と竹で選んだ時と仕組んだ時、さらに小手をつけてだとそれぞれバランスが違うので良かった」
■「地稽古だけでは無く基本打ちをした方がさらに良い」
などのご意見を頂きました。 次回に活かして行きたいと思います
また、今年中にやりたいと思いますので、是非沢山のご参加をお待ちしております
DSC_1068.JPG
稽古が始まる前から皆であ~でもない、こ~でもない、これいいなっ!なんて談笑しながら
DSC_1079.JPG
とりあえず最初の1本を選んで稽古開始。 まだまだこんなにあります
DSC_1087.JPG
稽古をするとヤッパリ皆さん前回モードに、今度は基本打ちも入れたいと思います。
この日は3分の地稽古→2分で竹刀チョイス。のパターンで約40分
その後に時間を区切らず自由稽古で30分稽古しました。
僕は前半 太鼓係りで後半は稽古に参加しましたが、普段使わない柄太竹刀が中々良かったです