お知らせ

朝稽古

今日は久しぶりに朝稽古に参加。

参加者は3人、自分・ヨシ専務・國吉店長
國吉店長は来月の昇段審査の為、非常に熱心に稽古しております
今日気付いたのは、マラソン的稽古!
意味が良くわかりませんが、自分的にはそんな感じです。
蹲踞から立ち上がった時点で取れれば(とるっていうのが剣道独特ですが)
息をユックリ吐きながら相手にペースを取らせずにズット先をかけ続ける。
受けるときも、前で、打っても残心から攻めに間を空けずにずーと先を取っておく
そうすると、相手がアップアップになってくるのでドンドン自分のペースで出来るので仕掛けも返しも楽に出来ました。
「あぁ、こういう事かぁ」となんとなくわかりました。
8段の先生とかって誰と稽古してもこれが出来るんだな!
だから超人的に基立ちに立って稽古していられるんだなと。。。
今日はたまたま出来ただけですが、自分の位が上がっていけば出来る回数が増えてくると思います!
で、こんな欲が出た時点で今日の感覚にいつ出会えるがわかりませんが、、、
ホントたまに良い技が出たりするともう一度と思い、駄目になりますねぇ
そんなこんなで4月です!
桜が散っています。
寂しいです、、、が、葉桜も結構好きです
で、栄光武道具は今年度も気合満タンです!
お客様とスタッフとが両方満足して楽しくなれる様、代表として超頑張りますので
皆様 これからもご愛顧の程よろしくお願い致します!
俊晴