お知らせ

最近稽古が出来ていない僕です

ご無沙汰しております。

最近稽古の出来ていない僕です。  剣闘士トシです
昨年の12月15日にチャリティーマッチという往年の日本チャンピオンクラスが集まってボクシングイベントに参加して来ました。
そちらの方は後日 ブログで書きますね。
で、今日は何かって言うと やっぱり剣道の事書かなくちゃですよね!
僕は基本 面に拘っているのですが、最近の年齢と稽古不足もあり近頃は中々面が決まりません(ToT)
試合などでは間所兄は面に来るって事もバレているので、最近は小手技を磨きつつあります。
でも相変わらず胴は打てませんので、皆さん僕とやるときは胴を警戒しないで大丈夫です・・・・
そんな僕ですが、竹刀を変えてみました!
今までは金の「蜻蛉」を愛用していたのですが、今度はコレ
IMG_0044.jpg
玄武です。
基本的には以前使っていた金「蜻蛉」に似ていますが、ちょこっと先重でゴツイ感じです。
握りは比較的細めですが、全体の重量感がよく 面を打ったときにバッグシ行きます!!
小手も擦る様に打つのでは無く、完全に切り落とす感じです。
僕の柄の長さは大体31cmぐらいでしょうか?
突きもゴッツリいけまっせ!
胴の感覚は打てないので解りませんが、、、
基本硬い竹を使用しているので、指先の感覚と切っ先の感覚にブレが生じないのが良いぃぃ!
竹で¥6000とちょこっと高めですが、細身で重量を得るためには選ばれた竹じゃないと作れないので仕方が無いところですね。
是非、面に拘る剣道家 そうでなくてもOKです。
使ってみてください!
そして感想をいただければ嬉しいです! 
面の打ち方や小手の打ち方とかもブログで相談しませんか? 僕でよければアドバイスしますよ!
逆に胴が得意な人、名乗り出てください m(__)m
僕にご教授頂ければ幸いです。
そうだっ! 今度動画で面打ちとか小手打ちとか、試合のテクニックとか出しちゃいますか?
防具の手入れ方法や防具屋さんのお話とかyoutubeにUPしますねっ!
最後に 僕は面に拘っていますが 実はそんな僕の剣道 自分じゃ結構好きです(^^)
ちょっとナルシスぶっかまして見ましたぁ

そうだ! 玄武はこっからご購入できますよ。 あなたの熱い思い僕に届け!
http://sv111.wadax.ne.jp/~eikobudogu-com/ecshop/html/products/list.php?category_id=233