お知らせ

冬(>ω<)♪

さて、今日から【冬】です(>_<)!!


といっても、昨日と何も変わりませんが(。-∀-)ノ



寒い日は「鍋」を食べたくなりますね(*’-‘*)♪

鍋大好きです!!!

とくに、大根をピーラーでピラピラにしたヤツ(>ω<)♪

くたくたの大根にお汁が絡んで美味ですよね(●^□^●)!!♪♪



私は、<豆乳のお鍋>が大好きなのですが、

MYパパーンはなぜか【白いモノ】は食べないので、、

我が家ではカルボナーラもホワイトシチューも

もちろん、豆乳のお鍋も出てきません(|| ゜Д゜)


いっつも醤油ベースのヤ~ツです(´;ω;`)。。


たまには変わったお鍋を食べてみたいなぁ~(●^□^●)!!♪♪

と思い、調べてみました「変わり種-鍋-」


ちょいと目を引いたのは、

奈良県の郷土料理【飛鳥鍋】

鶏がらと牛乳で作るお鍋らしいですよ(・ε・` )!!

なんでも、、飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、

寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初らしいです(*’-‘*)♪


ヤギ乳はさすがにクセがありそうですが・・・


いいですよね(●^□^●)!!♪♪郷土料理☆彡

ちなみに、越谷の郷土料理はクワイご飯!!
これまた、地味ぃ~なんです(。-∀-)…..



鍋と言えば「土鍋」ですが、
イマドキは「土鍋占い」なんてものもあるみたいですよ!!!


土鍋のアレコレ、、気になる方はコチラへどうぞ(● ´ ー ` ●)♥
http://www.donabegohan.com/index.html