お知らせ

タニタ・・じゃなくてタニシ食堂!!なんちって!

今日は日曜日♪♪

そうです!!!KENKENKENの日です( ^∀^)ノ



KENKEN外しちゃい矢~ン♥♥

ってコトで、、重責を担ったKENKENですが、

さすが 剣道家☆抜群の運動神経で外しません!!!!

今週の当選者は、神奈川県にお住まいの方です(*´∀`*)

商品と一緒にお届けしますね♪♪

さてさて、今日は突如、、私も重責を担うコトに!!!!

社長命令「タニシの生体について調べなさい!!」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ !!!!!!!!!!!!!!! whoops !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと想定外の任務Σ(゚д゚;)

しっかし、社長!!!お任せ下さい(★∧★ゞ

責任をもって、社長の20年来の疑問をお調べします!!

タニシってのは、タニシ科の巻貝でございます(@_@!)


日本には約300種類のタニシが生息しているのであります。。

でも、そのうち食べられるのはたったの4種類


マルタニシ、オオタニシ、ナガタニシ、ヒメタニシだけなんです!

タニシは、おおまかに1年を2回に分けて生活します(*’-‘*)

春の陽光で水温が15度に上昇すると活動期に入り交尾・産卵・生育・肥大します(゚∀゚ )!

10月末から11月初めにかけては冬眠、泥の中に潜ります!!

タニシの寿命はだいたい5年で、暖かい土地では約1年で大人になります(@_@!)

 つまり、タニシは1年程で


 ズーーーーンっとデッカクなる訳です(・ε・` )!!

今の時期に、既に大きい奴らは
もう何年か越冬してるってことになりますね♪♪♪

ちなみに奴らの食事は、自然に発生しているプランクトンのような浮遊微生物など。。





養殖するなら鶏糞残飯野菜くずなんかがエサになるそうです!!

親方に頼めば、鶏糞いっぱい貰えるでしょうし、、

社長!!!!! 




「タニシ養殖家の道」 開けましたね(●´艸`)笑

ここまで知ったら、、タニシの味☆気になりませんか(^皿^)?

そう思って、調べました(@_@!)

———-タニシの食べ方————–



味噌汁にしたり、味噌炒めにしたり、佃煮にしたり

日本ではそんな食べ方が一般的なようですが、、

きっと、“もろタニシ”ってなると、気が滅入ってしまうだろうと思い、、

本日は韓国のタニシ料理をご紹介♪♪
http://www.namool.jp/bbs/board.php?bo_table=B02&wr_id=189

【タニシのデンジャンチゲ(味噌チゲ)】

※タニシは2日くらい真水で泥を吐かせてくださいね(=^ェ^=)

1、昆布とにぼしでだし汁を作る
2、ジャガイモ・玉ねぎ・ズッキーニ・タニシを入れる
3、韓国みそ・唐辛子粉・おろしにんにくを投入!!&煮る!!
4、豆腐・辛口青唐辛子をぶっこめ~
5、完成ヽ(● ´ ー ` ●)/

写真を見る限りではとっても美味しそうですよ(●^□^●)!!♪♪

ちなみにタニシの旬は稲刈りが終わった10月初旬~12月半ば

通販でもご購入頂けます!!!
1kg–¥3,500です(*’-‘*)

http://e-tikuma.shop-pro.jp/

(※栄光武道具ではお取り扱いしておりません m(_^_)m )

しゃちょーーーーー(●^□^●)!!♪♪ どうですか???

ご期待に添えましたか(≧∀≦)?

さて皆さん、、

無駄なタニシ話にお付き合いさせてしまって・・・


どーもスミマセンm(。≧Д≦。)m

でも、



こっそりタニシ料理に挑戦しちゃったりなんかしちゃったら

こっそり感想をコメしてください!(´∀`)ノ+゜*。゜

(本日の参照URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7
http://www.namool.jp/bbs/board.php?bo_table=B02&wr_id=189
http://e-tikuma.shop-pro.jp/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212742242