お知らせ

こだわりのいっぽん

にしても 最近暑い・・・・

 

 

しかも 寝れない・・・・・

 

梅雨独特のジメッとした感じ

 

青空が欲しい 空も 心も  

という事でおはようございます◎

 

 

 

昨日はすごい雨でした ここセンター

 

 

そんな雨の中 河童 いや 合羽に自転車でご来店が・・・

 

ていってもお客のような お客以上のお方♪

 

東○ の Oさん!!

 

 

昨日は試合に向けての竹刀をお買い求め頂きました♪

 

 

来るなりいなや 「お好み焼きおいしかった??」 と

 

私   「なんでしってんすか??」

 

Oさん 「見てるよ ブログ」

 

私   「まじっすかぁ~」

 

Oさん 「結構見てるよ 毎日」

 

とブログ談義がしばしば・・・・

正直 うれしかったっす!!

 

見てくれてる人に声をかけてもらうの♪

ありがたいです◎

 

 

で 昨日の竹刀の話し

 

やっぱりそれぞれ個人でこだわりの竹刀があるんですよ

Oさんは だいたい 組ませていただいてるんですが、

いつも 竹刀の竹で480g位 組んで 515g~520g位 なんです。

 

昨日はちと 重くて 524g だったけどね^^

こんど削りますねー^^

 

竹刀はいつも決まった銘柄・・・

 

何十本もある中から 実際に振ってみて 慎重に吟味します。

 

その中から候補の2本を選んで 今度は、甲手を付けた状態で ふりっ♪ ふりっ♪

ここは感覚と経験の差がでます。

 

決まった竹刀を仕組みへと・・・・

 

仕組みもまた こだわりがいっぱい!!

 

柄は軽い 吟柄

柄の長さは 32cm

柄尻は削り込んで 吟柄のそこが入り込むように加工♪

(↑ この作業 勝手に あり地獄 って呼んでます)

Oさん曰く 手に引っかかってこれにはまったそう◎ 

 

左手の手のひらの部分を少し削りこんでしっくりくるように加工♪

 

中結いは切り込んで少しでも 軽いように・・・・

 

 

作ること約30分 いつもの Oさんの為の Oさんの竹刀が出来上がりました◎

 

 

そんな竹刀に Oさんも納得いただけたようで嬉しかったです。

 

 

 

気になるでしょ??

 

Oさんが使っている竹刀!!

それは これ↓

tonbo shinai.jpg

tonbo shinai up.jpg

真竹古刀型柄細  『蜻蛉・金』 竹のみ 6,800円

 

この竹刀の特徴は弾力のある真竹を仕様することによって

めちゃくちゃ伸びのある打突ができます。

感覚的に言うと 『バシッーーーーーーーー!!』 って言う感じ♪

 

厳選した太めの真竹を削りこんで仕上げてあるため肉厚!! しかも縦目に削ってあるので

バランスが抜群◎ 特練選手や第一線で活躍されてる方々からも絶大な支持を受けてます^^!

 

一度は試してみる価値ありです♪

蜻蛉・金 試してみる って方はここだよ~

 

 

みなさんは どんな竹刀を使っていますか?

 

 

こだわりはありますか?

 

 

 

竹刀は剣道家の命

 

 

みなさんのこだわりの一本を教えてください!!

 

 

 

もし これから 作るよ~って方は こんな感じの竹刀が欲しくて

こうして欲しいんだよねってメールください♪

そう♪そう♪ こんな竹刀作りたかったんだよね係り

 

 

 

 

Oさん 勝手に題材にしてごめんなさいm(_)m

 

 

 

また待ってますね♪

 

 

 

 

竹刀が変われば 剣道も変わる・・・・

 

 

 

うさぎ