お知らせ

第65回国民体育大会埼玉県予選

昨日、「第65回国民体育大会」要するに国体の予選がありました。

自分は中堅の部に出場し、優勝!今度10月に行われる「ゆめ半島千葉国体」に出場することになりました。

全国で通用するよう力量ではないのですが、これから本大会まで必死に稽古してチームメイトの迷惑にならないように頑張ります。

栄光武道具の社長なのにセンター長にばっかり商品の紹介をさせていましたのでココで自分も紹介したいと思います。

剣闘士トシの剣道フル装備紹介!

まず竹刀は「金の蜻蛉」これは柄が細めに出来ている真竹古刀タイプの竹刀です。個人差もありますでしょうが、この「金の蜻蛉」ほど切っ先が走り、また打突がしっかりしている竹刀は無かったです!

そして甲手!勿論「蜻蛉(4mm紺革)」です。この甲手以外も勿論もっていますが、試合では必ずこの甲手です。織刺の蜻蛉も良いのですが、紺革仕様の方が微妙な力加減まで本当に素手感覚で使えます。

防具は蜻蛉の別注6mmミシン刺。鉄紺飾りの防具は品がありチョット見かけない良い風合い!胴の画像が「よし」のブログに掲載されています。

袴は「褐」(かち)の袴です。価格的には少々かかりますが、ヒダの深さと肌理の細かさにビックリです。 ちなみに私の褐は都道府県出場の際、桜南剣友会さんから送られました。感謝!

道衣は「碧極上一重道着」です。武州藍の色のよさと一重でも程ほどの厚み、動き易さなど試合でも稽古でもバッチリ!

私のフル装備はこんな感じです。お客様方!一番良い商品は防具屋さんが使っているものですよ!

栄光の社員は剣道も幼い頃から続けていますので、よく防具の使い勝手がわかると思います.

ご来店の際には店員さんは何を使っているのか等を聞いてご参考にしても良いかと思います。

とにかく稽古頑張ります!!