お知らせ

栄光武道具で出来る

今日はポカポカ陽気で少しまったりした雰囲気のセンターです

ほんとはまったりでは駄目なんですが(^^)
今日は栄光武道具で出来る事をちょっとご紹介しますね
防具屋さんだから武道具は勿論ですが、それ以外にも結構いろいろな事が出来るんです
例えばイラストレーターやフォトショップを使ってデザイン案を出したり
レーザー彫刻なんかもイラストレータを使ってやります。
あとは刺繍のデザインと型起こし、本来は専門家に頼まなきゃいけない事も僕らスタッフで出来ちゃいます!
蜻蛉のマークの様な織マークは外注ですがそれも可能ですので皆さんなにか困った事があったら取り合えず
栄光武道具に聞いてみてくださいね
orimark.JPG
画像は皆さん見たことありますよね。栄光の蜻蛉シリーズのタグと部活で使うジャージに貼るワッペンです
tyokoku.JPG
レーザー彫刻です。木札や皮鍔に文字を入れる事は勿論、カタチから何まで全部デザインできちゃいますよ
kazari.JPG
あと番外編!
防具には必ず【飾り】が入ってますよね?
あれ実は1本の糸をよって編んでいるんです。
ここで大切なのが確りと糸をよりこんで強くも弱くもない微妙な加減で糸を引くことなんです
これが結構難しく職人さんの腕次第で全然違います
もし飾りの端を指で引っ掛けて飾りが浮くようなら・・・・正直なんまり上手じゃ無いです
確りと浮かず飾りの糸のより数が細かければ、それはとても良い防具です
栄光のyoutubeでも説明していますが、刺し目や段飾りの数だけでは解らないキチンとした良い防具の見分け方がありますよ
では、また