お知らせ

「年始セール(終了まで)カウントダウーン!!」

こんにちは。

寒いですね~。でも空気が澄んでいる感じがして短時間外にいるのは気持ちいいです(^u^)


昨日1.5分の蜻蛉のオーダーをお受けしましたが、

やっぱり防具の話しをしているのは楽しいです(*^^)v


ご注文を頂いた方は昔からずっとお世話になっている兄貴分のような方ですが、

練りに練った自分の理想をぶつけてきてくれました。

にも関わらず何か提案があったら何でも言ってくれというスタンス\(^o^)

社長と自分で「これはこっちの方が良いんじゃないですか?」とか

「胴台は何かいいか3人でいっせーので言おう」とか

端から見ていたらじゃれているようにも見えるかもしれませんが、3人とも半端じゃなくマジでした!


そんなこんなで決まった防具を発注する時はやっぱり緊張します。

どんな防具か決まったら自分の中では完成品のイメージはほぼ出来ます!

それをうまく伝えて実物がそのイメージ通りにあがってくるようにするのが僕らの腕の見せ所。

仕様で伝えられない布団の感じや、硬さや質感を伝えます。


伝え方は様々ですが、過去に作った防具を基準にしたり、

自分達が使っている防具を職人さんのところに送って、胸に使う手もみの革は

これぐらいの「しぼ」の大きさの革を使ってくださいとか…

かなりマニアックですが、何しろお客様に「あとは任せるから最高の防具を作ってくれ!」

なんて言ってもらえたられに応えたい一心です!


その分時間はかかってしまうのですが…


ちなみに栄光武道具はこんな指示書で防具を発注します。

P1020336.JPG

場合によっては2枚3枚と増える事もあります。

この防具もオーダー用紙は写真では左の1枚ですが細かくて分かりづらい部分は別紙に詳しく書きました。


後は胴台を別の職人さんにオーダーして両方上がってきたら、

社長が組み立てます!!多分(*^^)v

では、セール終了まであと6日!!
全店スタッフ、心よりご来店をお待ちしておりますっ!!