お知らせ

スポーツアコード・ワールドコンバットゲームズ

こんにちは!

「スポーツアコード・ワールドコンバットゲームズ」ってみなさんご存じですか?

3年に一度行われる格闘技だけを集めた世界大会です。

第1回は2010年に北京で行われ、つい先日第2回目のWorld
Combat Games 2013が
ロシアのサンクトペテルブルクで行われました。(10/18日-26日)

剣道は2122日に行われましたが、何しろこの大会情報は少ないっ!

全剣連も後援している大会でないこともありホームページでは今のところ触れてないです。

なのでもし間違っている情報があったらすみませんm(_ _)m

 

剣道の部門と日本人選手の成績は以下の通りだと思います。

1. 
男子個人戦(18歳から25歳・8名出場) 竹之内選手優勝

2. 
女子個人戦(16歳から20歳・8名出場) 松本選手優勝

3.成年男子個人戦(567段・16名出場) 〆選手三位・鹿野選手三位

4.成年女子個人戦(345段・16名出場) 佐久間選手優勝・山本選手三位

5.特別招待男子個人戦(8段・8名出場) 古川先生優勝・谷先生準優勝

6.特別招待女子個人戦(67段・8名出場) 下川先生優勝・宮崎先生準優勝

 

剣道以外でも合気道・柔道・空手・相撲などの武道が行われ、武道以外でもキックボクシング・ムエタイ・ボクシング・レスリングなど

10種目以上の格闘技が行われていたようです。

 

全競技のメダル獲得数は

1位ロシア、2位フランス、3位日本!!

 

まだ第2回ということもあると思いますが、100カ国以上の国や地域が参加する大会なのにスポーツ紙等でもあまり掲載していないみたいですね。

この先どんな大会になるのでしょうか?!そのうち日本で開催される日がくるならぜひ「おもてなし」をしたいです(*^_^*)


出場選手の皆様、お疲れさまでした!

 

10.22.JPG