お知らせ

しかしどうなんだろ?

GWも終わり皆さん忙しく働かれていることでしょう。

栄光武道具はまさに入門セットの繁忙期で毎日どこかの学校や道場などに赴き入門セットの採寸や説明をさせて頂いております
毎年の事なのですが、相変わらず保護者の皆様の前で説明させて頂くときは緊張しますね、
保護者の方が剣道をされていらっしゃれば解りますが、殆どの保護者さんは剣道未経験。
なので、先ず僕達は剣道ってどういうものか?どんなに良い事があったか、剣道具は凄く高価な物なのか等を説明させて頂いております。
これは僕達は剣道を幼少時代から続けてきて現在武道具店員として説明するので、単なる物売りと違い自らの経験や所属道場のご父兄からの意見も
交えて保護者の皆さんにご説明する事が出来、剣道を続けてきて良かったなぁと感じる時でもあります。
栄光武道具のスタッフは基本剣道経験者です。武道具店の中には剣道をされない方もいらっしゃいますが、実際に剣道をされる店員よりも勉強をしていて
逆に凄く詳しい方もいます。
それはメーカーさんも同じで、剣道をしているほうが良いことは良いのですが、そうでなくても剣道を勉強し、良い商品を提供してくださるメーカーも沢山ございます。
私がチョット疑問に感じている事は、剣道されている方で個人的にブローカーとして商売している方がいると言うことです。
知り合いの武道具店からバックマージンや安く仕入れ、自分の教え子・知り合いに売るという事。
勿論、知り合いやら教え子なら断る事も中々難しく高く購入。
サイズも合わず、アフターケアも無い。自分の好みも許させないという商売?がいまだにあるという事が問題だと思います。
剣道が出来るから、剣道の知識があるのと武道具を販売する事は全く違います。
勿論、剣道具の知識も武道具店さん並みに知識があり、アフター等にも確り対応してくだされば個人的には否定はしません。
むしろ助かる、嬉しいとも思って頂けている方もいらっしゃるでしょう。
逆に武道具店の人が先生で勧められた物を断れないという殿様商売の武道具店さんもいるでしょう。
今はイロイロな方法で武道具が安く買える時代になりました。良い事だと思います。
でも、それを利用して剣道具を知らない人や知り合いに売りつけるのは如何なものかと思います。

ご自身の防具を購入する時は勿論、お子様の防具を購入される際も剣道具の知識をある程度もって購入されることをオススメします。

あと、信用できる防具に詳しい方や馴染みの武道具店さんを作るといいですね。

決して安くないお買い物ですから「良くわからないからコレで良いやっ!」なんて思わずに聞けることは遠慮しないで聞く事も大切です。
それをどうやって答えてくれるか試す事も良い武道具を手に入れる方法ですよ。
ちょっと先日 あまりにも酷い実情を見てしまったのでちょっと熱くなってしまいました。
剣道も好きだし、武道具も好きなのであ~~いうのは許せない!
栄光武道具の接客ハードルを上げてしまいました! 僕らもそう言われ無い様に感動の接客を目指しましょうね。
まず、僕が今までの接客を思い浮かべてしまいました・・・

反省する事も沢山あったような。 

また精進します! なにかあれば遠慮なく言って下さいませ
では では