お知らせ

日帰り石巻

今から2年前の東日本大震災。

栄光武道具の社員研修というカタチで2011年の11月に石巻の湯殿山道場へ行かせて頂きました。
防具は勿論、家も流されてしまった方も沢山。僕らが出来ることはということで防具や竹刀をお届けし、
一緒に稽古をしてきました。
それからお互いの交流が始まり、今回は仕事と別件で日帰りで久しぶりに行ってきました。
あれから2年が経ちまだまだ復興が進んでいないことや人と人との関係が難しくなっていることなど
胸の痛くなる話しがいっぱい、
今回は栄光武道具と異なるカタチで行ってきましたが、今回の案件が上手くいくといいなぁ。
笑顔が少しでも多く作れると嬉しいですね!
今度は防具もって行こうと思ってます!
IMG_0177.jpg
一番被害が大きかった大川小学校。山の上まで登った人だけ助かったそうです。
信じられないくらいの高さまで津波が来ていました。丈夫がコンクリートも割り箸の様に割れています
IMG_0186.jpg
1年半前には無かった看板が出来ていました。この看板の向こう側は一面の瓦礫しかありません。
IMG_0188.jpg
ここの小学校は津波の後直ぐに火が出たとの事。油は水より軽いので、津波の一番先に火が走ってくるそうです。
2年がたってもPTSDや様々な問題を沢山抱えて皆さん暮らしています。
まだ、何も始まっていない様なもんだとの事です。

3.11の日だけに注目するのでは無く、今も大変な日々を生きている人達がいることをもう一度考える必要なあるのでは無いかと思います。