お知らせ

名前にまつわるエトセトラ。。

このお仕事をしていると、毎日いろんなお名前の方と出会います。

今日も、お荷物伝票を作りながら、お向いの小菊様と

「この名前の方はきっと綺麗な人なんでしょうね(・ε・` )!!」

なんて、妄想トークを繰り広げてました(>ω<)♪

お名前でよくあるのが、珍しくて読めない名前・・・

とりあえず、こんな感じかなぁ~って確認してみると、、


大概ちがってます∑ヾ( ̄0 ̄;ノスミマセン。。

調べてみると、、本当にいろんなお名前の方がいますね!!!

例えば・・・


【無敵(ムテキ)さん】 

☆全国に30人くらいいらっしゃるようです(*’-‘*)
★かつて戦が起こった折、参戦した武者があまりにも強く大いに暴れ回ったたため、
 その功績を讃えた主によって無敵の姓を与えられたことに始まる。・・らしいです。。

【鼻毛(ハナゲ)さん】


☆全国に20人くらい
★大阪府泉大津市に見られる苗字。元々は”髭”姓であったが、後に鼻毛姓へ改姓した。
 髭の漢字は口ひげを意味することから、鼻毛の伸びたように見える口ひげの持ち主の愛称からとったのであろう。
 ・・とのこと。。

→改姓した人は、「髭さん!」
 って言われるの嫌だったんですかね(。-∀-)??

過去に知り合った友人にも、、妙ちくりんな名前の子がいて、、

「その名前どうしたの(゚_。)?」

って聞いたら、

「大昔にどっかのお殿様がくれた!!!」

って Σ(゚д゚ )!!

☆★カッコイイ(≧∀≦)★☆

ってコトで、学生当時、吉井の由来を親に聞いたところ、、

本家は代々農家だから「土」に「口」書いて「吉」
あとは、近くに井戸でもあったんでしょ (。・(x)・)!?

って、やっぱりママーンは適当だなぁ(。≧Д≦。)!!!

そんなわけで、ネットで「吉井」の由来を調べてみました♫♪♬

★吉井藩主は中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる藤原北家鷹司家の出。その他・・・

こんなのが出てきましたが、うちは農家だから藩主とか関係ない気がするけど、、あってんのかしら(|| ゜Д゜)?。。

ちなみに、普段あんまり出会わないけど、「吉井さん」は全国に43,300人くらいいるそうヽ(● ´ ー ` ●)/

結構いるもんですね!(●´∀`)ノ

みなさんも、自分の名前の由来・・

気になりませんか(●´艸`)??

気になるでしょ(≧∀≦)??

そうなんでしょっ(>ω<)??



はい!!コチラ!!!!!

http://myoji-yurai.net/

日本の苗字の98%を網羅しているとか・・・

ぜひ、ご検索を☆^(o≧▽゚)o