お知らせ

剣道のお話

え~本日は栄光館で「桜南剣友会」の子供達が稽古をしております。
僕は剣道家では無いのでそんなに多く稽古は出来ていないのですが、
大きな試合とかに出てしまった為にダイブ剣道家に思われているようです
剣道自体は確かに好きですが、やっぱり本業があるのでオマンマを頂く為にお仕事もしなくちゃなりません
で、剣道の面白さって何でしょう??
僕は試合に出て勝ったり負けたりするのも好きですが、攻め合いの中から相手の出端を思い切って打ち切る瞬間だと思います!
また、そんな稽古相手に会えた時にはテンションが上がっちゃいますねぇ
でも、実際に試合になると虚実があったりワザと相手の気をそらしたり無視したりして中々実と実での捨てきった技は出ないものです
(8段戦はハッキリ・シッカリしてるもんね。やっぱ凄いやね)
大人になると地稽古ばかりになりますが、基本技の練習をすると実際に動き変わりるし身体は正直だよ ホント
僕は今、剣道具屋さんもそうですがより多くの子供達にいかに剣道を知ってもらうかを考え現在行動しております。
剣道の面白さは大人になると相当面白いのですが、僕も子供の頃には寒いし・暑いし・痛いし・臭い。
なんて考えてばかりいたもんです。
で、高校卒業と同時に大学にも行かずにボクサーになったのですが、今考えるとこれも痛いし・超ツライじゃん!
と突っ込むところ満載です!
話はそれてしまいましたが、各年齢にあった剣道の姿があってもいいのかな?って思います。
子供の頃から「剣の修練による人間形成の道である」なんつっても わかりゃしないんですから・・・
僕も第一わかりません。 解っていない先生もそりゃあ・・・ ふぃ~危ない、危ない
とにかく、何が言いたいのかっ!
剣道は楽しい! いいもんだ!
沢山人口を増やすぞっ! 剣道家は沢山子供を作りなさい!
最近ブログでアウトレットばっかでしたので、とりあえず書いてみました。
でもまた掲載しますよ、出物系!
僕は剣道好きですが、剣道家ではありませんよ。あくまでも