お知らせ

地区講習会&加庭先生八段昇段祝い

先日、地区講習会と加庭先生の昇段祝いに行ってきました。

 

埼玉の場合この地区講習会を2回受けて無ければ錬士の受審資格が無いこともあり、

過日6段を取得したヨシ君と一緒に講習会会場へ。

 

さらに講習会後には以前からお世話になっている見事に8段を合格した「加庭先生」のお祝いもあるとのことでしたので以前からこの日を楽しみにしていました。

 

この日の講師は国体でお世話になった「齊藤茂樹先生」と「大澤則男先生」それに「山中茂樹先生」もいらっしゃいました。

内容は審判法・剣道指導法・木刀による剣道基本技稽古法と地稽古と内容が盛り沢山でした。

 

特に勉強になったのは「木刀による基本技」で恥ずかしいことに拳闘士トシとヨシ君は全く勉強したことが無く、もう気持ちの中では「やっべー、ハマルよ~」なんてもうドキドキもん・・・。

講習会には125名もの参加者の中、見事に齊藤先生に「おいっお前大丈夫か!」とお声をかけて頂き、すかさず大きな声で「大丈夫です」と大嘘をついてしまいました・・・。

こんな時直ぐにこう言ってしまうのは学生の頃から変わっていません・・・。

あっ皆に良い事教えてあげます。

木刀による稽古の覚え方を習いました。

「1・2で払い、引き・抜き・擦り・でば・返し・打ち」

で合計9本です。覚えていた方が良いですよ~

 

やっと何とか木刀稽古が終わり、地稽古へ。

地稽古では「山中茂樹先生」に稽古をつけていただいたのですが、もうボコボコ。

さらにボコボコ、で最後にボコボコとボコボコ三昧。

非常に勉強になりました・・・。

 

今週の日曜日は埼玉の中堅から若手が20名程集まって「栄光館」で稽古です。

がんばるぞ~

 

 

CIMG0008.JPG

講習会の様子です。両先生が笛を下げておかしな時には「ピー!」・・・。

CIMG0013.JPG

加庭先生のお祝い会場。沢山の先生方が参加されていました。

CIMG0020.JPG

みんなで楽しく。神道無念流の戸賀崎先生・齊藤茂樹先生と。

CIMG0023.JPG

見事八段を合格された「加庭先生」と、記念の扇子をいただきました。