お知らせ

試合と審査

みなさんは審査と剣道と試合の剣道は同じですか?

本来ならば同じ剣道が理想なのですが、まだまだ未熟な私は試合と審査の剣道は変えています。

また、稽古相手によっても剣道を少し変えています。

道場で年齢の比較的高い人とは実を攻めて実を打つ、実を引き出しで打たせる様に、中学生・高校生とは自分のテーマを持って相手と同じ位で厳しく攻めます。

自分のテーマを持って稽古していると中学生や小学生も色々な発想を持っていて結構本気でうたれます。

「おっ良い所!」なんて余裕で言っても「なんだコイツめ!ちっくしょ~!」とは思っています。はい・・・

学ぶべき相手は年齢に関係なく何処にでもいるんですね~。