お知らせ

渋いッス

こんにちは、久しぶりのブログになってしまいましたweep

 

先日うちの社長に都道府県出場にあたって社員からお祝いで送った胴です。

 

SH3801370001.jpg

どうですか~?

winkありがとうございます、カッコいいですよね?

 

この胴の仕様を説明すると胴台は60本竹の生地(きじ)胴です。

生地胴は大きく分けて3種類あります。

1.何も塗っていない素地(そじ)。

2.漆が塗ってあってザラザラしているのがフキ漆。

3.漆が塗ってあってツルツルして光沢があるのが磨き。

 

この胴は2のフキ漆なんですが、かなり濃い色で仕上げて欲しいと職人さんに頼みました。

そして胸はもうおなじみ?栄光本雲飾りに濃紺ナナメ刺です。

そしてなんといってもこの鉄紺の飾り糸生地胴の組み合わせがポイントscissors

 

欲しいなぁ~、でもかぶるのヤダしな~。またなんか考えよsmile

 

ちなみに通常の家紋入れる位置に黒で入っているものは栄光武道具のマークです。