お知らせ

栄光武道具の材料(剣道具)

こんにちは。雪ですね(*^_^*)

それでもなんとか納品も行けてホッとしています。
みなさん足元に気をつけて下さい!!
最近剣道具に使う材料を一から勉強し直しています。
やっぱり天然のものが多いので奥が深いです。
革・木綿・芯材・糸・・・どれをとってもそれぞれ作っている所によって特色があるし、
好みもあるし、強度もあるし、価格もあるし、選ぶのに本当に迷います。
しかし!大体決定して本当に良い素材が集まってきています(*^_^*)
はっきり言って高級素材達です!みなさんの長き良きパートナーになるように厳選しました!!
下は鹿革の写真です。
大きい方が中唐、小さい方が小唐です。
小唐って中唐に比べてこんなに小さいんですよ~。
sikagawa.jpg
小唐の大きさはだいたい25デシから30デシぐらいが多いです。
10㎝×10㎝の正方形が1デシです。なので25デシっていうと10㎝角が縦に5枚、横に5枚って感じです。
kotou.jpg
並べたらティッシュ6枚と同じぐらいでした。(ティッシュは2枚重ねだから12枚だろ!とか言わないでくださいね(^^))
下の写真は織刺と紺反です。
やはり武州は良いですね~!その中でも今回選んだ織刺と紺反は出来上がりがとても楽しみです。
bushu.JPG
もっと素材の事を書きたいですが、
まだ決まりきってない所もあるので、また改めて栄光の熱きこだわりを届けたいと思います。