お知らせ

習慣

お花見シーズンマックスですね。

長年の風習というか習慣というか、桜が咲いててお花見をしないと損な気持ちがしちゃいますよね〜。

sakura.JPG

桜って普段の姿と花が咲いてる姿の差が大きくて「お前も桜だったんかい!」ってよく思いませんか?
しかも咲いている時間が短いから「そういえば去年もこの桜そう思ったなぁ。」ってなります。

しかもよく見るとソメイヨシノって白に近いですよね。
でもイメージでは桜はピンク…でもピンクって言いたくないです。
かと言って桃色なんて表現したら本末転倒。桜色を定着させたいです。

でも調べると桜色ってちゃんとあるんですよね(^O^)
JISの色彩規格では「ごくうすい紫みの赤」って決まっているそうです。
るほどね~!!って全然想像つかないわ\(◎o◎)/!
色を言葉に置き換えると難しいから、もっと「桜色」を使っていきましょう。


でふと思い浮かんだのがうちの刺繍糸に「桜色」があります。
それがこれ↓
002.jpg
って思いっきり「うすピンク」って言ってるしー!!
しかも上は「ローズピンク・・・」これぞ本末転倒。


明日からこの糸を桜色と呼ぼうっと(*^_^*)


習慣といえばこのブログ。
自分は金曜日がアップする日なんですが、
以前は「しなきゃ」なんて気持ちも正直ありました…f^_^;

でも最近は何か目にしたり耳にするとブログに早く書きたいな。と思います。
それぐらい一週間ってあっという間ですが、色々ありますよね(^O^)