ゆうこが行く★第12段(●^□^●)!!♪♪
今日は修理センター★田中さん★へのインタビューヾ(〃^∇^)ノ♪
田中さんは『垂修理のクイーン☆彡』なんですが、
垂の修理は、私の理解が間に合わないので、
甲手修理(手の内限定)でお伺いしました(*’-‘*)♪
『【インタビュー】 ♥たかこ×ゆうこ♥ 』
ゆ:田中さん今いいですか(*’-‘*)?
た:はいはぃ(● ´ ー ` ●)
ゆ:あ、お仕事続けて下さい (。・(x)・)ノ
ちょっと質問するだけなんです(*^^)v
ゆ:今やってるのは、まさに「手の内穴ふさぎ」ですね?
た:そうよ♪
穴の開いた所に、同じ素材の革を当てて縫い付けるの。
ゆ:ずいぶんスラスラ縫いますね(・ε・` )!!
見てるとすごく簡単そうですけど、
簡単じゃ・・ないですよね(。-∀-)??
た:そうね~。針を通すのが硬いわね。
特に、汗をかいて濡れたままの甲手は、
硬くて針が通らないこともあるのよ(´Д`υ)。。
ゆ:∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そうなんですか。。
それは、大変ですね。。
ゆ:ちなみに、今までやった甲手修理で一番ビックリしたものは
どんな修理ですか?
た:そうね~。。
手の内の革が腐ってた時かしらね!?
ゆ:手の内の革って腐るんですかΣ(゚д゚;) !!!!????
た:そうよ!!革だって生き物だもの(・ε・` )!!
お肌と一緒!キチンとケアをしてあげることが大切なの。
ゆ:なるほど(^.^)
ちなみに、腐った革ってどんな感じなんですか?
た:ん~・・ヌルヌルした感じ?
こうなっちゃうと、手の内の張替しかないわね!
ゆ:そうなんですか(・ε・` )!!
日ごろのケア、、ホントに大切なんですね(>_<)
た:そぅっ!!
お手入れの仕方次第で、全然違うのよ!
同じ防具でも、こんなに!?ってくらい違ってくるの。
稽古後は、拭いて×伸ばして×陰干し!
汗で塩ふいちゃう人は、
(硬く絞ったふきんでの)濡れ拭き×乾拭き×陰干し!!
●防具袋に入れっぱなし
●車に積みっ放し
これは本当にNGよ!!
ゆ:なるほど(;>_<;)こりゃ大変だぁ!!!!
でも、このひと手間が防具を長く愛する秘訣なんですね♪♪
ゆ:ちなみに、田中さんの一番好きな修理ってなんですか?
た:垂よ!!
ゆ:ナニユエ(。-∀-)??
た:だって、飾りとかあって面白いじゃない(>ω<)♪
た:防具の飾りは強度UPの役割もあるのよ!?
知ってた(*’-‘*)?
ゆ:知りませんでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そうなんですか。。
た:虫がけとか、これは飾りでなないんだけど、、
こうゆうところの解れとか、放っておく人が多いのよ。。
ゆ:ダメなんですか?
た:ダメよ(●`ε´●)!!
虫がけは、大垂・小垂と腹帯を固定する役目を果たしているんだけど、
ここの解れを放置すると、そのうち山道の飾りに影響してきて、
徐々に色んなところがダメになるんだから(` 曲 ´)!!
ゆ:そ、、そうなんですか((((;゚;Д;゚;))))
ゆ:垂の修理で困ったことってありますか?
た:飾り糸の解れを直すのに、ボンドを使う人がいるんだけど、
これは逆効果。修理も大変なの。
丁寧にボンドを剥がしてね、それから修理。
ボンドで下地も傷んじゃってるから、針も通りづらいの。
甲手修理でもたまに、ボンドとかア●ン●ルファ(接着剤)
を使う人がいるけど、NGなのよ。
修理できない上に、下地が傷むからイイコトなしよ!!
ゆ:(|| ゜Д゜)ガーンですよ。。
困ったときの木工用だったのに・・・
た:とにかく修理は早めが肝心!!
早め早めにこまめなケアを(;>_<;)!!
そうすれば、防具がダメになる前に直せるからね!!
ゆ:なるほど!!
いや~勉強になりましたヽ(● ´ ー ` ●)/
田中さん、ありがとうございました(●^□^●)!!♪♪
というわけで、今回の【ゆうこが行く】は
初のインタビュー方式にしてみました(●´艸`)♪♪いかがでした??
ちなみに、(感嘆詞など)一部脚色しております。
田中さんのお話しをメモしたものを記載しましたが、
(栄光スタッフの皆さん)、
万一、修理内容の誤りをみつけたら、訂正をお願い致しますm(__)m
さて、せっかくなので、
栄光武道具の修理価格表を掲載してみますヾ(〃^∇^)ノ♪
ブログ用に作ったものなので、修理内容全てではないですが…
修理のご用命は
【栄光武道具☆修理センター】0120-05-2109まで♪♪