お知らせ

春だね~

今朝 いつもどおり車に乗り込もうとすると

どこからか 「ホ~ホケキョ」

とスピーカーから流れているような、わかり易い春の声

これは近いぞ!と思い声の方向を見てみると

0901141sijyu_1.jpg

四十雀(しじゅうから)

お前こんな声で鳴きました?

 

するともう一度位置を知らせてくれるかの様に「ホーホケキョ」

 
良く見てみると居るではないですか「鶯」が

 

uguisu.jpg
 

雀よりも少し大きくてズングリしている鶯は見事に周りの草花と同化していて目を凝らして見てみないと解らない。

自分の姿がその美声と比べて少しコンプレックスを持っているのか良く隠れます。

急いで携帯のカメラでパパラッチよろしく被写体に向けてレンズを向けたのですが

シャイな彼は姿を二度とは見せず声だけで僕を楽しませてくれました。

朝から今日は得した気分です。

 

あさから人家の周囲を右往左往する中年は一見危ないおっさんでしょうね

誰かが「鶯」じゃなく、今日の朝 怪しいオッサンを見た!なんてブログに書いてたりね。