お知らせ

袴のサイズのお話し

今日はちょっとした袴の豆知識です。みんな知ってる話かな?

 

袴のサイズって25号とか26号ってありますよね?

あれは正式にはそのまま長さの表記で、25号2尺5寸って事なんです。

ただし寸法は着物なんかで使う「鯨尺」という寸法を使っていて、

「鯨尺」の1寸は3.8センチです。

 

計る位置は前の帯下から裾まで。(帯は含まないって事デスhappy01
25号は25×3.8で95センチ。
26号は26×3.8で98.8センチとなります。

 

実際はメーカーによって異なる事もありますが、基本はそんな感じになってます。

 

ここでなんで「鯨なの?」と思った方もいらっしゃるでしょう?

それは着物を仕立てられるようにしなやかな物差しを鯨のヒゲで作ったからしいですwink

 

ちなみにおっとっとのキャラクターの鯨は「とと丸」という名前です。

ってもういいですね。ニャハsmile