お知らせ

石巻へ

皆さんおはようございます。

誠に勝手ながら昨日まで社員研修の為お休みを頂き誠に申し訳御座いません。

今回社員研修、栄光のSTAFFは石巻にあります「湯殿山道場」に出稽古に赴き皆さんと交剣知愛を行ってまいりました。
yudonosan.jpg
毎年、この時期に栄光武道具では社員研修という名の社員旅行?を開催していたのですが、
今年は3.11の事もあり、何か僕らに出来る事は無いか?ということで石巻へ。
実際に現場へいって自分達の目で見て感じて現地の剣士達を剣を合わせてみたい。 
とは決めたものの、当初はなんか被害も少ない場所から防具担いで稽古にいって、チョットばかりの防具類を寄付して
「なんだコイツら」って思われたらどうしよう。とか、「宣伝の為だろっ!」って思われたらどうしよう。とか僕の小さい心は少し揺れていました。
seiretsu.jpg
しかし道場に到着し、皆さんと稽古をするとそんな心配をしていた自分の弱さがま~~ぁ恥ずかしい事。
少年剣士達の打ちの強い事、また真っ直ぐ打って来る事!
逞しい!僕らも負けずに稽古しなきゃ!
そんなこんなであっという間の1時間強。
少年達との稽古が終わり、記念撮影
kenkenken.jpg
みんな良い笑顔。子供の笑顔はオッサンになった僕には眩しすぎます。
子供達との稽古が終わり、次にまっているのは一般の先生方。
震災から8ヶ月経ち「湯殿山道場」では月・水・金・日の週4日も稽古をしているという。
「ヤバイ! 俺達よりも全然稽古量が多い」なんて話していたらヤッパリそれが現実になり
みんなボッコボコ打たれていました。
自分が稽古をして思った感想ですが、皆さんビシッと張って、そこから思い切った面に来る方が多かったです。
まさに剣道の醍醐味!
素晴らしい! そして楽しい! もうココが被災地だって事、失礼ですが一般の先生方との稽古中は忘れています。
toshiharu.jpg
しかも高段者の先生方が沢山いるのにありがたくも栄光のスタッフは基立ち・・・。 
特に上野店の店長は2日後の昨日まで「筋肉が痛ぇ痛ぇ」うるさかったです。
稽古後は勿論、第2道場の酒の場へ、もう言葉では表せない程貴重な時間でした。
この稽古の前には石巻海岸線を案内して頂き現状を始めて目の当たりにしました。
あれから8ヶ月 だいぶ復旧したと聞いていたのですが、それでも僕らには想像できない景色で
「大変でしたね。」とか「頑張ってください。」とか、そういうものでは無かったです。
iishinomaki.jpg
ただ言葉を失いました。
まだまだ見つからない方や今も続く二時災害。ここでは書くことの出来ない辛い現実もあります。
その中で剣道を続けている人達がいる。
前を向いているんですね。
僕達も今回の経験を僕らの人生に生かし共に進んで行きたいと感じました。
石巻の穂積先生、天野先生をはじめ皆さん大変お世話になり
沢山の勇気を頂き本当にありがとう御座いました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
栄光武道具社員一同