お知らせ

防具豆知識 素材編2 

こんにちは。

今日は「ヨシ’Sゴブサタデー」の日です。

 

今日は防具の素材2!

の前に・・・本日「ipad2」をゲットしました!

これから仕事で使えるようにとのことで与えて頂きました(●^o^●)

松店!君にはまだ早いゾ。

クニ店!君には新しい体重計にでも見えるんだろう・・・(^v^)

 

まだ何もアプリ等ダウンロードしてないのでまだ準備運動ぐらいですがやっぱりすごいッス(●^o^●)

専用の革カバー(鹿革じゃないよ。ニャハ)も一緒に購入してやる気マンマン。

 

SN3O0058.JPG

 

色々使いこなせるようななったら自慢させていただきます(*^^)v

 

では本題の素材について。

今日は面金!今主流なのは「ジュラルミン」「チタン」です。

 

ここでひとつジュラルミンの方がチタンより軽いです!

一番軽い面金はジュラルミンです(*^_^*)

だいたいですがジュラが300グラム。オールチタンが360グラムって感じです。

 

 

jyuraのコピー.jpgのサムネイル画像

見分け方は上の写真の場所、縦ひごの側面に書いてありますね!

 

軽いジュラが好まれる傾向はありますが、強度でいうとチタンの方が圧倒的に強いので長年使う防具にはチタンをおススメしております。

大きさは簡単にいうとだいたい下のような感じです。

横ひご12本(小学生の低学年向け・面サイズ58~62センチぐらい)

横ひご13本(小学生の高学年向け・面サイズ60~63センチぐらい)

横ひご14本の中型(女性向け・面サイズ62~65センチぐらい)

横ひご14本の普通(一般向け・面サイズ66~70センチぐらい)

横ひご14本の特大(一般向け・面サイズ70~72)

横ひご15本(一般向け面サイズ72センチ以上)

 

ですが

メーカーによって違うのであくまで「そういうのがあるのか・・」ぐらいに考えて下さい。

 

ジュラルミン・チタンの他の素材となると先ほど言ったように今はあまり使いませんが、

ステンレス600グラム・洋銀660グラム・鉄など(ちょっと今重さわかりませんが重いです)があります。

衝撃の吸収は重い方が良いと言いますけどね~、さすがに倍は重いですよね((+_+))

 

ちなみipad2は613グラムです・・・ってあんまり比べてもしょうがないですね(^^ゞ

面金について素材以外だとバランスを変えている面金や抗菌の面金も最近もでています。

 

面金の話で思い出深いがひとつ。

昔の有名な職人さんの面が洋銀で作られていて、持った時はやっぱり洋銀の面は重いな~と思ったんですよ。

 

ところが着けたらその重さほど全然感じないんですよ!

布団とのバランス・仕立が絶妙だったんですね~。

 

やっぱり良い防具には感動します!