お知らせ

錬士

今年は錬士を取得できればと思っています。

6段を頂いたのは2年半前なので、随分前に受審資格はあったのですが中々時間を作れず講習会等にも参加できませんでした。

錬士・教士・範士と称号がありますが、そもそも称号ってどういう意味なのでしょう?

剣道を続けていくと自然と段位・称号とかを大きな目標にしていきますが、剣道が好きであれば段位も称号もあまり関係は無いですよね。

でも段を頂いたときには諸先生方に自分の剣道を有る程度評価して頂いたと言う事もあり本当に嬉しいものです。

称号は各県の代表者の推薦が無くては得ることは出来ません。

恥ずかしくないような剣道を目指して行きたいと思います

がんばります。

 

でも、でも僕が言うのもどうかと思いますが、金額がかなりかかりますよね・・・。

こればかりは景気に左右されたりしないのですね・・・。

全剣連さんごめんなさい!

一会員からの戯言です。みんなもagree