お知らせ

民警剣道大会

先日第57回民警察柔道剣道大会が埼玉県立武道館で行われました。

私は第50回からの出場で今年で7回目になるのですが、この大会の面白い所は民間から選手が4名警察から3名の合計7名団体戦で試合が行われると言うことです。

普段は馴染みの少ない(馴染み深くても困りますが)警察の方々との合同チームは初めて出場した7年前のころは少し緊張していたのですが、出場回数を重ねていくともう周囲には知り合いばかり!

今ではアチコチで挨拶やら雑談やらを交わす仲になりました。

最近地元の越谷チームは成績もよく、毎年のように入賞していましたので勿論今年も優勝を目指し戦いました。

結果は惜しくも準優勝でしたが、皆さんが力を存分に出し切って戦い、悔いの残らない試合になったと思います。

しかし、今年の越谷チームは恐らく全出場チームの中で一番まとまりがあったのではないでしょうか?

民間の出場選手の3人が私たち桜南剣友会ということもありましたが、なんといっても今年から越谷警察に配属になったM尾さんの存在が非常に大きかった!

以前から顔見知りだったM尾さん。越谷に配属になった数日後には私に電話が入り、

「あ~間所さん!自分越谷に配属になりました!民警血眼になって頑張りましょう!」

と非常に熱いお電話・・・。その後我が桜南剣友会へ稽古に出向いて下さり、中学生に熱血指導!

リアルに松岡修造よりも熱い男に生きているうち出会えるとは。

そんなM尾さんは試合でも親睦会でも熱く熱く燃えていました。

蜻蛉会会長のK島さん、K保さん、A井さん、M尾さん、U野先生。

皆さんのお陰で非常に楽しい大会になりました。来年は優勝ですね!

勿論、民間の皆もありがとう!来年は警察官に負けない働きをしましょう!

写真は親睦会後に番号交換する蜻蛉会の連中です。蜻蛉会の話はまた今度。

 

100509_2240~01.jpg