お知らせ

編竹胴 製作工程

どーもご無沙汰しておりますcatface

今回は真面目にお仕事内容です!!

先日のブログにありました、「あまきん」様の編竹胴の製作工程をちょっと・・・・・・secret

工程内容としては、裏革に刺繍ネーム入れ→型取り→革貼り→乾燥→穴あけ→編み込み→ヘリ革・胸の穴あけ→ヘリ・胸編み上げ仕立て→完成good

という工程で仕上げていきます。

早速ですが・・・

・裏革へのネーム刺繍

201003061059000.jpg中々、中心をとってバランスよく入れるのは難しい!!

・型取り・革貼り

201003061044000.jpg胴台に合わせてざっくり切ります。

201003071129000.jpgこんな感じになりますnote

・胴台の穴に合わせて穴あけ。

201003071141000.jpgヒシ切りという革に穴絵御あける道具を使い開けていきます。

この時、一番気を使うのは、穴の位置に一発で開けないと周りの革を切ってしまい傷になってしまうので感覚に任せて慎重に慎重に開けていきます。

・編み込み

なんですが・・・今回はここまでhappy02

次回は最後まで一気に行きますよ!!

お楽しみにrun