お知らせ

今日は何の日?

2月12日今日は何の日でしょう。

あの進化論で有名なダーウィンの生まれた日ですね。

ダーウィンの進化論で有名なものといえばやっぱりガラパゴス!

このガラパゴスには色々な不思議があるのですが、自分が一番おどろいたのが、「フィンチ」という鳥です。

この「フィンチ」元々は同じ種類だったのが、それぞれの島によって独特のくちばしの形を持ち

それぞれの進化をしたそうな・・・。

 

サボテンの中にいる虫をくちばしで持った棒でつついて取るヤツ

硬い実をくちばしで割って食べるヤツ

キツツキのように木を叩いて虫を取るヤツ

一番怖いのは、食料がその島には乏しいからって他の動物の血を吸うヤツもいるらしいです。

 

ガラパゴスの不思議2はイグアナ

ガラパゴスには海イグアナと陸イグアナがいるのですが、海イグアナはツメが鋭い!これは海の岩にしっかりと捕まって藻を食べる為だそうです。

んで、陸イグアナは身体が大きく主にサボテンの葉をたべているんだそうです。

サボテンも食べられたくないからドンドン成長してイグアナの届かないところに葉をつける様になって

陸イグアナは下に落ちてくるのを待たなければならない状態・・・

一方海イグアナはエルニーニョの影響で海に餌が無くなり、海と陸が交配してハイブリットができたそうです。

海にも潜れる、サボテンにも登れる! どうなってんだガラパゴス!

 

進化とは不思議なものですねぇ~

この後人間はどう進化していくのでしょうか?

因みにダーウィンさんはイギリスの有名陶磁器メーカー「ウェッジウッド」創立者の孫だす。